top of page

(歌う料理研究家の)さつまいもクリームしらたき


とうとう自分で歌う料理研究家と称してしまいましたw

子供の頃から飲食店を営む両親、

父(マジシャン兼居酒屋店主だった)・・料理&お酒担当

母(スナックママ現在も)・・歌&お酒担当

私はOLから2007年にいきなりジャズシンガーになり

料理学校に行った事もないのに趣味はお料理。 白ワイン愛飲家。

スパイス・ハーブ検定3級も勢いで取得済。

そんな訳で日々レッスンやライブの合間に

冷蔵庫にあるもので

気まぐれに

思いつきで

簡単、美味しい、ヘルシー、ダイエットをモットーに

ジャズを口ずさみながら

(たまに踊りながら)

作るオリジナルレシピのお料理を

時々アップして、記録に残そうかなと(自分も忘れないため) ほぼ満月の夜にいきなり衝動的に始めます~♪

ジャズはアドリブ♪

お料理もアドリブ♪

Life is JAZZ♪

では本題に・・

「さつまいもクリームしらたき」

(材料)1人分 さつまいも細1/2本(40g)、ベーコン25g、しめじ20g、豆苗15g、にんにく1片、 しらたき1袋(200g)、低脂肪乳(or牛乳)200g、あれば白ワイン大さじ1、

コンソメ顆粒小さじ2(10g)、小麦粉10g、パルメザン粉チーズ小さじ山盛り1、

バター(orマーガリン)小さじ強1(6g)、塩コショウ少々 ①さつまいもを刻んでレンジで軽くチン(500W90秒) さつまいもとベーコンがあればいいけど、

しめじと豆苗もあったので使いました。

②フライパンにバターを入れ焦げないように溶かし、叩くかスライスした

にんにくを入れて焦げないようにフライパンを回す。

③ ②にベーコンを入れ炒め、さつまいも、しめじを投入し塩コショウで軽く炒める。

④ ③に低脂肪乳を流し込み、白ワイン、コンソメ顆粒を投入し中弱火で混ぜる。

⑤ ④に茶こしで小麦粉をふるいながらだまにならないように弱火で混ぜ、粉チーズを入れて混ぜる。

⑥ ⑤に水洗いしてザルにあげたしらたきを入れ、絡めていきます~

⑦火を止める直前に水洗いして切っておいた豆苗を入れて火を止める。

⑧器にしらたき、具の順番に入れてトップにグリーンの豆苗を乗せると見た目綺麗。クリームしらたきなので器は赤にしました。最後にたっぷりブラックペッパーをミルしてね。

ほ~ら美味しそう~\(○^ω^○)/

パスタなら1人分100gで350kcalが→しらたき200gで12kcal

バター6g 45kcal/ 低脂肪乳200g 184kcal(牛乳200g 268kcal)/

白ワイン15g 11kcal/ パルメザン粉チーズ5g 25kcal/ コンソメ顆粒10g 12kcal

小麦粉10g 37kcal/ ベーコン25g 101kcal/ さつまいも40g 49kcal/

しめじ20g 4kcal/ 豆苗15g 4kcal/ にんにく1片 10kcal

これだけたくさん具財使っても1人分 494kcal (*・∀-)☆

私のような欲張りdieterは味も見た目もこだわりますが

カロリーもっと下げたい人はチーズや小麦粉省いても美味しいですよ。

本業はジャズシンガーなのに1回目から頑張りすぎた・・笑

次回はもっとシンプルな内容に~


Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page