top of page

#歌う講演家"Jazzでヘルシー。そのノウハウ!"


昨日は、兵庫県豊岡市の但馬文教府の高齢者大学みてやま学園まで講演に行ってきました(╹◡╹)

列車旅は結構好きなのでワクワク出発。

猛暑で連日のクーラーとの気温差にやられてる感があったので、珍しく、用意周到に冷え対策のレッグウォーマーと、帰りのためにネックピローも。

綺麗な景色も電線が邪魔して邪魔して😢

約3時間で豊岡到着。

去年10月にひょうごラジオカレッジ(兵庫県高齢者放送大学)のスクーリングでこちらの但馬文教府さんで講演した時に、府長にご聴講いただいたのがきっかけで、二度目の来府でした。

久しぶりの体育館になんだか中学校時代を思い出しなんかワクワク、そこにボールがあればシュートやってみたかった(バスケ部ではありません)

みてやま学園のみなさんの年5回の教養講座の一コマを今回担当しました。

170人の学生さんが、熱心に積極的に受講していただき、とても反応が良くて、私も頑張り甲斐がありました(♡´ ꒳ ` )ノ

演題 "Jazzでヘルシー。そのノウハウ!"

参加型の楽しい講演をしました🎶

今すぐ出来る健康呼吸法や呼吸をしやすくするために可動域を広げるストレッチをみんなでし、歌うことでストレスホルモンであるコルチゾールが減少する実験結果や歌うことで寿命が延びるデーターなどを用いた講義内容。

発声法の質問があったので、普段プロシンガーがやっているウォームアップを一緒にやり発声しました\( ˆoˆ )/

最後はカラオケボックスにもある、ジャズスタンダード"Smile"を リエ和訳を添えた解説付きで、

みんなで合唱!!

みなさん、お上手❣️(((o(*゚▽゚*)o)))♡

すぐに歌えました!!

普段、ジャズヴォーカルを習いたい女性限定での個人レッスンしかしてきていませんでしたが、

こんなにもみなさん入り口、きっかけは

リタイヤしてもまだまだ学びたい!!

色んな分野の講座で吸収出来ることはしたい!!

こんなみなさんの意欲と素直な気持ちが、いとも簡単に英語でジャズスタンダードをその場で歌っているではないですか!!

これには私が感動させられました(⌇ຶД⌇ຶ)

私がジャズを通じて出来ること、もっと幅広く出来る事あるなぁと改めて気づかせてもらえました😃✨✨

10/11(金) 18:30〜NHK ジャズライブに生出演しますよ!

とアナウンスしたら、みなさん、メモして必ず見る!と言ってくれました。

嬉しいですね😃

但馬文教府を後にして清々しい気持ちと心地よい疲れで特急こうのとりに乗り、

なんと、集中豪雨のため谷川駅で1時間停車の後、運行取り止め、代行バスで篠山口まで行くという。

その後在来線で帰り、

15:40に豊岡出発して、地元には21時に着きました😭

いいんです。事故もなく、無事に帰れたので。いいんです。

地元の駅に降り立った瞬間、

恐ろしいほどの湿度と気温に、兵庫県と言えども違う国に来たような気分でした。

人生は修行の連続。

そのおかげで、もっと私に出来ることが確認出来、点と点が線になりつつあります

(▰˘◡˘▰)💕

これから新しいチャレンジもやって行きますよ🎶

そして、高齢者大学生でなくても、一般の方や企業対象にも 健康呼吸法や声の磨き方など

として活動していきたいと思いますので、

お気軽にお問い合わせくださいね😃🌈✨


Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page