top of page

横浜〜黄昏〜野毛DOLPHY


11/19〜21 初の横浜単発ツアー

楽しすぎた🎶

沢山の温かい人たちと出会いました💕

以前から、"港町、中華街、ジャズ"

共通点が多い。

横浜 人口372万 面積437k㎡

神戸 人口153万 面積552k㎡ 横浜人口密度は倍以上だ!!

前乗りで偶然、地元シンガーの市川美鈴ちゃんと合流して、あのベニーグッドマンの家のドアを教えてくれました🚪🎶

隣のライブ バー "ル タン ペルデュ"のオーナー Ikuo三橋さんがこのドアを輸入して "うっふ" と言うお店をオープンさせたそう。

DOLPHYにも下見とご挨拶に行けました✨

シンガーなら必ず持っているジャズ詩大全の作者の村尾陸男先生のファーラウトにも連れて行ってくれました💕

ありがとうね、美鈴ちゃん❣️

そして翌日は、いよいよ老舗DOLPHYへ初出演‼️

ジャズ界のレジェンドギタリスト中牟礼貞則さんと

とてもキュートで実力派ピアニスト福井アミさんと初共演でした😃🎶

スタンダード中心のセッションライブでしたが、

ギター、ピアノ、ボーカルの編成は珍しいのですが自由なレジェンドむれさんとトリオになるとこんな風になって行くのかと言う場面が沢山あり、

どんな風にボーカルとして表現していくのか改めて

良い経験となりました✨

色んな所から応援に駆けつけてくれて、あっという間に入れ替わりで満席でした😭 中にはベニーグッドマンのドアのオーナーIkuo三橋さんも聴きに来てくださって、

"あなたの歌はいいね!上っ面じゃなく伝わってくるし、伝えようとしている"

と嬉しいコメントいただきました。

Ikuoさんは、以前、パリ国立サーカス学校マイム講師をされ、

文化庁から文化交流師として海外派遣された素晴らしい経歴の国際的演出家で

沢山の受賞歴がお有りの方なんです😳 そんな方からのお褒めの言葉は 本当に嬉しかったです♥️

このライブを企画してくれたIchiさん達と打ち上げは、橋を渡ったとてもディープな街並みの中の韓国料理店でとても楽しいひと時でした✨

翌日はDOLPHYの恒さんに美味しい洋食屋さんからジャズ喫茶ちぐさ を案内してもらいました!

お昼から沢山、大きなスピーカーの方を向いてみんなジャズのレコードを聴いているんですね!

実は初体験でした。

リクエストしたかったけど1時間以上後になるから断念。

恒さんはリアル地元っ子で、移転前のちぐさの跡のタイルまでも案内してくれたり、

最後はお店でレコードを聴かせてくれて、

ニーナ シモンのお話をしてくれたり。

横浜野毛には昭和が沢山あって、街の人たちの心が温かい。

とっても大好きな街になりました❣️

やっぱり地元愛があるからこそ、他から来た人に優しく接する事が出来るのでしょうね。

(美空ひばり像)

また必ず来るよ〜😙

Thank you so much!!!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page