top of page

ジャズ・チャンツでアンチエイジングVocal Workshop in 東加古川


気持ち良い秋の風が吹きながらも日中の日差しはまだまだ強く夏がまだ頑張ってる9月最初の日曜は

東加古川で初のジャズボーカル・ワークショップとライブを開催しました♪( ´▽`)

まずはライブからスタート

素敵なお相手はピアニスト木下孝朗くん♪

素敵なサロン モナリサ には満席のお客様。

ライブの後はみなさんでジャズ・チャンツ体験!!

英語、日本語のリズムの違いや、ナチュラルな英会話の中のシンコペーション。

2 and 4で手拍子しながらジャズのビートに乗って声を出しながらやりました(^ν^)

深い呼吸や声を出す、歌うことで代謝も上がり、

アンチエイジング効果が得られるんです♡

初体験の方ばかりでも、みなさん軽快に 

リズムに乗って、お上手!!

とても楽しそうに参加されていました(^ν^)

2部では希望お申し込み者のみ、お一人ずつ歌っていただきました。

❶スィングするとは

私がFly Me To The Moon を歌い分けてスィングの違いを耳で感じてもらいました。

❷テンポの出し方

意外とここで上手く伝わらず、思ってたより早く伴奏されて、自分で自分の首を締めることに   汗

❸リズムの伝え方

バラードを歌いたいのに跳ねてテンポを出してしまったらスィングのリズムと間違われる事も。

最悪な場合はテンポまで倍のテンポで歌わなくちゃいけなくなります (ㆀ°͈ω°͈)੭ु⁾⁾

スィングは2 and 4 で跳ねて指パッチンするので。

木下孝朗くんからの貴重なアドバイスも♪

ストレートメロディや

発音や歌詞の句ごとのエロキューションなどを

チェックしていましたが

みなさん、発音も綺麗な方ばかりでした!!

❹エンディングをどうするか

気持ちよく終わるためのそのサインの出し方は

とても大事ですよね。

最初から譜面に書いておくのも安心ですね♪

逆循に行くパターンや3回リピートして終わるなど、色々ありますね。

みなさん本当に楽しそうに歌っていただきました!

聴講の方もみなさん楽しそうに興味津々で聴かれてました。

また、次回も東加古川でのライブ&ボーカルワークショップを開催したいと思います♪( ´▽`)


Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page