top of page

ジャズ・ヴォーカル・ワークショップ悠々の森


丹波市は悠々の森で前回5月に続いて2回目のワークショップでした♪

丹波路快速に揺られながらの車窓からの景色がとても綺麗でいつも窓側の席を狙い癒されてます!!

この写真は新三田駅でピックアップしてもらって車から撮った写真。

帰りに気付いたけど、どうも武庫川の上流のようです!

元々ひょうごラジオカレッッジのスクーリングで講師として1年前に篠山市で公演させてもらったのをきっかけに篠山、丹波方面で独自でワークショップ&ライブを始めました。

神戸や大阪と違って学ぶ環境やプロのジャズライブを聴く機会に恵まれていない事を知ったのでその方面から個人レッスンに通ってきてくれている生徒さんに協力してもらいながらスタートさせて1年が経ちました。

毎回テーマを持って開催してるのですが、今回は発声練習の後、プロの伴奏で歌ってもらってからのアドバイス。ピアノを弾く参加者は私の歌伴をしてもらってからのアドバイス。と実践的にお一人お一人にお話しました。

歌うにあたっては、やはり”ブレスの仕方とその息をどのように使うか”が一番最初に大切な要素となります((*´∀`*))

そこを意識してからは参加者の歌もすぐに効果が表れました♪

伴奏者の場合は歌い手の邪魔にならない演奏をする事が一番大切な要素となります((*´∀`*))

メロディーを意識してどの音をどのタイミングで奏でるかは、ソロアドリブ以上に

難しいことかも知れません。さらにジャズにはジャズのリズムがあり、”リズムがいのち"と言われるほどです。

参加者のみなさんが笑顔になりワークショップは無事に終了できました♪

その後は地元の食材を使ったコメプリマさんのイタリアンビュッフェ(*ノε` )σ

すべて美味しい~♪

そしてライブ・スタート!! 関西で大人気のピアニスト木下孝朗さんとのduo live!

本当に自由で楽しいライブができました!!

みなさん、真剣に聴いて楽しんでくれてました♪リクエストもいただきました。

あたたかいお客様とワークショップ参加者に囲まれて~ ありがとうございました!!

次回は4月頃の予定です~ヾ(*´▽`*)ノ


Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page